やっぱりダイエット?時代を反映するサラリーマン川柳

第一生命の恒例サラリーマン川柳が紹介されました。最近の格差社会や中高年の再就職の問題など、川柳で今の時代を映し出しています。「昼食は妻がセレブで俺セルフ」たしかに今、高級レストランやホテルなどのランチが、奥様方に人気なのは有名です。「年金の出る頃妻は家を出る」・・・熟年離婚(寂)川柳の定番なのが、やっぱりダイエットでした。「ダイエット食費以上に金かけて」ダイエットのためにスポーツジムやエステサロンに通う奥様方を皮肉った川柳です。これを読んだ奥様方は、「定年後に抜け殻になるんだから、自分も目標をもてばいいのよ!私に皮肉をいう前に自分のビール腹をなんとかて」と猛反撃!「痩せるツボ脂肪が邪魔し探せない」「同窓会終わってほっと太りだす」女性の場合、薄着になる夏・異性の視線・同窓会などの目的があると一生懸命になる傾向があるようです。「著名な専門家が理論に基づいて、こうすれば痩せると説くよりも、好きな人に痩せてと言われたり、同窓会のような目的があった方が痩せるんですよね」とジムでたくさんの女性を指導しているインストラクターの話。女性が懸命に自分を磨く姿を男性も見習わなければならないのでは・・・・。